ブログ初心者はこれを書け!

さーブログ始めたぞって言ってもいきなり何を書こうかと悩みだすところがいかにもって気がしますが、始める前はあれこれ書きたいことがいくつかあった気がするのです。

 

そうやってうだうだ悩んで結局しなくなるってのがよくある私的ムーブなので今回はそういうことはなくすようとりあえず頑張っていきたい。継続は力なりを地で行って同人誌一冊作った友人もいるから尚更そう思う。

 

さて、ブログ書くに当たってちょろっとブログの書き方なるブログを読んだりもしてなるほどって思ったことはどんな人に何を伝えたいかを明確にして書くということ。

 

確かに書いてる側はまずブログがあって記事を書くから忘れがちになるけど読む側は明確な目的意識がないとブログに訪れすらしないからね。有名人とかのブログだとそもそもその人が有名だから最初からブログの知名度はあるけど一般人にはそんなボーナスは存在しないし。。

 

というわけでまずは検索でひっかかって見に来てくれる人を一人でもつくることを目標に始めますよー。

キーワードは時間の使い道を決めあぐねている人にちょっと有意義な情報をでここはひとつ!

 

具体的にはまずは私が好きなことから記事にしていこうかと。好きなことだと文章にもしやすいし、そこから練習していくという流れで。

  • アニメの話
  • ゲームの話
  • 漫画の話

ここまではひとつにまとめてしまってもいいかな。いわゆる(もういまの時代いわゆってないかもだけど)サブカルチャーに分類されるもの。

  • 家電の話

とりあえず家電買うのが大好きなのでその話もしていきたい。

  • 映画の話

アニメとかと被るところもあるけど映画館で映画をみるのが凄く好きなので感想を書いていきたい。個人的に映画見たあとその感想をだれかと共有したい気持ちになるからそれも込みでできたら良いな。

ニコニコ動画はランキングがあるからいままでしらなかった人気がある動画に触れる機会が結構あるけどYouTubeはあまりそういった機会はない印象。(急浄書とかはあるけど)布教というと仰々しいけど面白いと感じたものを二次発信したいな。

 

極論自分が面白いと思うことを継続的に続けていけたらそれでいい。がんばれー!