ガールズ&パンツァー 「GO AHEAD KUMAMOTO」スペシャルトークショー 感想レポート

みなさんこんにちは、ふぃーにょです。

 

今回は先日友人と行ってきました。ガールズ&パンツァー「GO AHEAD KUMAMOTOスペシャトークショーの感想レポートでもさせていただければ、と

 

f:id:finyo:20190909234259j:plain

最寄り駅 南熊本駅掲示されていたポスターめちゃくちゃ浮いてた。

 

さて、このイベント実は、最寄りの映画館で舞台挨拶付きの最終章第2話の上映とセットで開催されていました。そんなこともつゆ知らず、気づいたときには時既に遅し。

 

 

全ての座席は購入済みになっており、仕方ないので、このトークショーだけでも聞こうと会場にやってきました。今回写真を取りそびれることが多くてほとんど写真はないんですが、公式のTwitterでも引用させていただいてお茶を濁そうかと。。

 

 

8:30から整理券配布ということでしたので、2時間程度早く、6:30ほどに会場に入りました。6:30といっても夏なので、空はだいぶ明るい印象。

 

 

そういえば小学生の頃は夏休みは毎日6:30から町内会でラジオ体操をやってたなあと思い出しますね。よく考えたら起きるのが面倒と思っていたけどもこれを無給でやらされる大人たちはいかに大人だったかいまにして実感します。。

 

f:id:finyo:20190905224628p:plain

毎日午前6時30分から公園に集い体を動かすの図

子供さんサイドからしてみれば、早起きした分午前中を使えてアドではあります。そのまま友達と遊んだり帰って二度寝したり。ちょっと暑いから窓をあけて扇風機だったりと。(今の時代はエアコンなしでは死んでしまうのか)

 

 

ああ美しきかなぼくのなつやすみ。二度ともどらないあの日々を考えると憂鬱になりますね。

 

というか、そろそろ早い人だと同級生は親の立場でラジオ体操に参加してたりするのか?そういう人が子供たちを集めている間に私は・・・

 

 

f:id:finyo:20190909215131j:plain

列形成の際に撮れた謎の一枚

 

 

オタクたちと列を形成していました。

 

 

話が大きく脱線していましたが、6:30ほどに到着した段階でもうすでに100名近くが列を形成していました。始発前に動き出したほうが良かったのか、と少しの後悔をしながらも、もはやどうしようもないので、そのまま列に並びます。

 

整理券配布まで2時間弱。このまま手持ち無沙汰なのもちょっとキツイ。しかし私には頼もしいものがついていました。

 

FGOのイベントがまだ消費できていませんでした。

 

これ幸いと周回をこなします。その間にスタッフさん方の予想以上に人が集まったのか随時列を移動します。

 

移動中に撮れた写真(1枚だけ)

 

f:id:finyo:20190909233709j:plain

ステージ前




と、しばらくして雲行きが怪しくなってきました(言葉どおり)


まあ、予想はしていたんですが、雨が降ってきます。我々は傘を用意していたので、事なきを得たのですが、傘や雨具がない方で、遠征されてきている人たちは無残にもずぶぬれになっています。
天候の問題なので、どうしようもないことではありますが、気の毒ではありました。。


とまあ、少しばかりのアクシデントがありながらも、無事配布時間の8:30を迎えることができ、整理券をもらって一旦列は解散となりました。


そのまま展示されているところを見て回る選択肢もあったのですが、お風呂に入りたかったので、これをスルー。(そもそも時間的にまだ、開いてなかった?)

そのまま近所の温泉兼健康センターへ直行。やっぱり温泉はいいものですね。

(清潔感は重要)

ゆっくり温泉につかったあとは昼ごはんを食べたあとに整理券に指定された集合時間となりましたので、再集合します。

イベント中は傘差しが禁止されていましたので、念の為、近所でカッパを購入。万全の体制で集合場所へ向かいます。

列では整理券の番号順に50人一列で整列します。列にならぶのは得意なオタクたちですので、皆各自が持っている整理券番号を近くの人と照らし合わせながら番号順に列を形成します。

 

f:id:finyo:20190909234254j:plain

No順に整列する。どうやら1番先頭は401だった様子


このあたりの統率がしっかりとれるのが面白くもあり、しっかりしているなあと思いますね。いつだったか、MMORPG創世記に日本人がゲーム内の狩場でさえ、列を形成しているっていうのが民度として話題になりましたけど、こういうところは素直に良い文化として誇りたいですね。
(実際は横並び主義と事なかれ主義が極まって他人と違うことを極端に嫌うからっていう指摘もあるわけですが、ここでは目をつむります))


さて、開場時間が13:00に対して開演時間が15:00。ここからまた長い待機時間が始まります。

13:00になり開場となりましたが、番号順になったものの順番なのは入場の順だけで、入ったあとは自由に場所をとるシステムになっていました。
つまり、一度場所を確保したあとはもう全部終わるまで動くことができません。

私は運良く番号もはやい方でしたので、なかなか好立地に場所を確保することができ、あとは開演を待つだけとなりました。

しかしながらすでにFGOのイベントは一通り終わらせてしまっており、やることがあまりないという状態になってしまっていました。仕方ないのでTwitterとネットサーフィンで時間を潰します。(なんのレポートだこれ)

f:id:finyo:20190909234452j:plain

長い時間待機したオタクたち




長い長い2時間を待ったところでイベント開始。正直待ちくたびれていたところがあったので、始まるまではもう帰りたいの気持ちのほうがちょっと強かったのは内緒です。

バンナムの社員さんがイベントの司会を務めながらトークショーが始まりました。なんだかんだ劇場での舞台挨拶とかでしかこういう声優さんや俳優さんなどを見る機会がなかったので、思えば今までで一番近くで声優さんを見る機会だったかもしれません。


それにしても人の入りの割にモニターが小さくてスピーカーも前にしかなかったので、私は前列だったから問題なかったけども、田中理恵さん(まほ役)のビデオレターとか見えたんだろうか。

トークショーでは、前入りした熊本での観光地巡りについてモニターに画像を映しながら紹介されたり、ガイドのおっちゃんから話された肥後の民謡のことなどを語られました。(あんたがたどこさ?)

屋外だったこともあってほとんどの人は画面が見えなかったんじゃなかろうかと思うのはだれしもが胸にしまっていました)


それでそのあとはここまで長く続いたガルパンのなかで印象深い話についての話。一人ひとり自身の印象深いエピソードを言っていたわけですが、
秋山殿役の中上さんのガルパンで人生が変わったことも踏まえて、一話が一番印象深いっていうのは関係ないながらうれしく思いました。

かくいう私も放送開始から見てた組なんですが、(あの頃は始まったアニメを基本最初は全部みてたので)1話2話とみて、秋山殿の最高だぜ~の1シーンでBD全部買うのを決心したのははっきりと覚えています。

(いまこのシーンが何話だったのか1話から見直してたんですが、戦車の動かし方をネット調べるくだりで操作してるのがガラケーかつ、掲示板で、ググレカスまず服を脱ぎますって書かれてるのみてあー時代だな~って実感しました)多分いまの高校生とか意味わからないんだろうな。。。
もう老害に片足突っ込んでる気がして絶望。

これ書いてる間にU-NEXTで全話見返しちゃったよ。。。
(劇場版もOVAもBD持ってるけどほとんど開けてすらないという)

やっぱり売れるべくして売れたってのはわかるなあ。

もはやレポートかどうか怪しくなってきたけども、写真や他媒体での映像を含めて初めてみる声優さんが多かったわけですが、渕上舞さんは声優という枠組み抜きで普通にかわいい方でした。井口裕香さんはインデックスの時に知って、もう10年経つけどまだ31歳って逆にびっくり。どういうことなの?そりゃオタクがブヒブヒいうのも分かるわ。ってかんじでしたわ()

というわけであっという間に50分ほど(ちょっと延長した)経って終わりになったんですが、最後にまだまだ後何年続くんだろうねって話とともに集合写真を撮っておしまいでした。

 

 


私この写真で見える位置にいるんですよ。というアピール。


以上で、『GO AHEAD KUMAMOTOスペシャトークショーが終了。会場内の展示とか物販とかも見たかったのではあるけどもあまりに人が多すぎたので、今回はそのまま帰りました。

 


また、いつか大洗にも行きたいなあ。