実写版「がっこうぐらし!」感想 主役は胡桃先輩だった。

実写版がっこうぐらし!観てきました。

この記事には実写版がっこうぐらし!及び原作がっこうぐらし!のネタバレを含みます。予めご了承ください。

なお、私の原作知識としては、漫画未読、アニメ視聴済というところです。

 

 


f:id:finyo:20190127230929j:image

自称くそ実写ハンターの私としては漫画原作の怪しい実写化は観に行かざるをえない、といったところなんですが、率直な感想としてはこの作品はくそ実写のジャンルではありませんでした。

 

以下のツイートが公開前に話題になっていたのでみたことがある人もいたと思いますが

 

 

原作漫画抜きにしてパニックホラーというジャンルの映画として完全に成立していました!

 

途中のゾンビのシーンは普通に怖い(BGM大事)

 

最近の実写映画ではあんまりみられなくなったけど現実に落とし込む上でなんでもかんでも再現しようとするんじゃなく、現実に自然に溶け込むように再構築することが重要だと常々素人なりに思っていたところなんですが(MARVELのハリウッド映画はそこが非常に上手い)

 

登場人物が変にコスプレコスプレしてないところが非常に好感が持てました。変にウィッグとか被せなかったのは本当に英断。(ただ3次元のツインテールは法律で禁止した方がよいかもしれない)

 

ストーリーは確かアニメも同じところまでだったと思う

学校を卒業するまでだったけど、そこに向かうまでの流れが101分で綺麗にまとまっていました。これは本当に綺麗にまとまっていました。

 

太郎丸を初めとして時間内に処理しきれないような設定はバッサリカットしつつ、登場人物の心境の変化に至るまでの経緯はしっかりと描写する。起承転結がしっかりできていた上に最後は希望を匂わせる余韻を残して締め括る。(炎上(物理)はこれ以上この場所に留まれない+高校生活を綺麗に片付けるという意味ではぴったりでした)

 


f:id:finyo:20190128001307j:image(存在を抹消された犬)

 

観てて気持ちのいい映画になっていたと思います。(胡桃先輩キルレ高過ぎて笑った)

 

この映画みて初めて知ったんですけど秋元康プロデュースのラストアイドルっていうアイドルグループから主要人物をキャスティングしてたみたいですね。

 

 

つまり、がっこうぐらし!の実写化にアイドルが選ばれたというよりもむしろ、ラストアイドルマーケティングがっこうぐらし!が舞台装置として使用されたという方が正確かも。

 

なるほど、そう考えるとアイドルを強調する必要があるから、元のアイドルから原作に寄せすぎることを是としなかったために、現実との親和性が保たれて、実写映画としたときに視聴者側はスムーズに観ることができたっていう。(なんとも皮肉がきいている)

 

 

さて、少し視点を変えてみます。わたくし、基本的にホラーだめだめ人間なんですが、(ホラーゲームはもちろんホラーゲームのゲーム実況とかをみるのもキツい)この作品をパニックホラーとして消費するにはちょうどいいってところでした。(うぉっびびったーくらいで済みます)

 

あと、全然関係ないんですけどみてて悲しくなったのは女子高生みてて可愛いって感じる心を以前より失ってしまった気がします。。。

 

 

めぐ姉が一番可愛かった。。(アイドルとか女優とか無知無知の無知なので全然知らないんですがおのののかさんって名前は聞いたことありました(顔は知らなかったけど))

 

 

あとはみーくん、ゆきの順で可愛かったですね。やっぱり女の子はショートカットじゃないと(ショートカット過激派)

 

みーくんの私服くそ可愛かった。

 

最後卒業式では仰げば尊しの合唱があったわけですがこういう観てる側の経験を刺激するような手法(共感性って言っていいものかわからないけど)は結構好きだったりします。

 

一番心に残っているものといったら「金色のガッシュ!!」ラストバトル前に卒業式回があって仰げば尊しあって最終話って流れでした。ガッシュの場合それまでに積み重なってきた時間があるから感動するのはそうだろうと思うけど今回は100分位しか積み重なってないからここばっかりは視聴者がちょっと置いてけぼりになった印象。(まあ揚げ足みたいなもんだけど)

 

揚げ足といったら公開数日前くらいに映像公開ででてきたキャベツを叩いていた人種。

くっそ下らないから観てから叩いてどうぞ。

 

これこそまさに木を見て森を見ずってかんじ。キャベツだけど。

 

これだけ褒め褒めしてたけど個人的には少し前のニセコイの方が実写映画単体での面白さは上だと思いました。

これに関してもまた今度記事にしたいです。

 

【総括】実写版がっこうぐらし!は胡桃先輩が圧倒的キルレート1位で主人公。(パンフレットでも一番最初に紹介されてる)

 

気になってる人は是非観てください。後悔はしないと思います。